忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍-旭神社(若宮八幡宮)-

昨日記事にした狭山池にちなむ伝説の残る平野区の旭神社(若宮八幡宮)の紹介です。

asahijinjya01.jpg


龍-狭山池-にも載せましたが、こちらにちなむ「大阪伝承地誌集成」の再掲です。

近くに住んでいた綿屋が商用で狭山に行ったとき、狭山池のほとりに美しい娘が悲しそうな顔をして立っていた。
声をかけると、「実はこの池の中に恐ろしいものが落ちているので、取り除いてほしいのですが、どなたさまも引き受けてくれません。」と訴える。
綿屋は、
「そりゃ気の毒に、こんなに深い池ではどなえもなりへん。」と言うと、
「いいえ、水は私がなんとかします。」と着物を着たまま池に飛び込んだ。
みるみる池の水は干上がってしまった。見ると池の底にピカピカ光った鍬が一本落ちていた。
こんなもんかいな、と拾いあげて捨てると、娘は再び現れ、「御礼に何でも差し上げます。」と頭を下げる。
「なんにもほしゅうはないが、村では干魃が続いて綿や稲が枯れてしまいことがある。そんな時に雨が降る方法があったら教えてほしい。」と頼みました。
「おやすいごようです。」と娘はにっこり笑って、胸の中から鱗を三枚出してきて、
「これを村の鎮守様に納めて、お困りの時にお祈りして下さい。」
綿屋は村に戻ってから、若宮八幡に奉納、以来、祈雨の霊験あらたかで、村は繁栄した。

-大阪伝承地誌集成 娘の鱗より-


さてこの旭神社(若宮八幡宮)ですが、もともとは現在の加美小学校近辺にあったようです。
現在の社地は応神天皇を祭神とする若宮八幡宮でしたが,元禄十二年(1699年)に別の場所にあった旭神社をここに遷したようです。
「旭神社誌」によると旭神社は天平五年(733年)頃、若宮八幡宮は天平勝宝六年(754年)頃の創建になるのだとか。
正覚寺合戦のさい畠山政長がここに布陣して敗れ、当社は焼失しり、織田信長が石山本願寺攻めにあたり、ここに本陣を設けたという話もあり、なかなか現在では小さな神社ですが歴史ある神社です。

asahijinjya17.jpg
まずは拝殿を。
この神社は若宮八幡宮と旭神社が並べて立てられており、割り拝殿(真中が通り抜けられる)で、双方を鴬張りの廊下でつないである珍しい造りになっています。
旭神社が遷されてきて以来この造りになったのだとか。
右側が若宮八幡宮。左が旭神社です。

asahijinjya15.jpg asahijinjya16.jpg
旭神社の拝殿と、拝殿から覗き見た本殿。

asahijinjya13.jpg asahijinjya14.jpg
若宮八幡宮の拝殿と、拝殿から覗き見た本殿。

asahijinjya22.jpg asahijinjya23.jpg
狛犬。これも風格ありますね。

asahijinjya04.jpg asahijinjya05.jpg
手水舎

asahijinjya06.jpg
旭神社誌

ご神木かな?
「正覚寺城跡」の碑も見えます。
asahijinjya07.jpg asahijinjya08.jpg

asahijinjya10.jpg asahijinjya09.jpg
ご神木の所におかれていた石像…何でしょう?玄武?

他、境内の様子。
asahijinjya12.jpg asahijinjya11.jpg

asahijinjya20.jpg asahijinjya21.jpg

今回の探訪の中で、伝承を読み解く鍵がこちらかなと。
asahijinjya19.jpg asahijinjya18.jpg

橘樋(たちばなのひ・正覚寺樋) 笠石

神託により平野川(現加美西二丁目付近)に設けられていた。橘樋の笠石である。お告げ(天平時代)により流した「橘」が流れ着いた事により、橘嶋と呼ばれていた。
古来、周辺は平野川が頼りであり、乏しい水を廻って水争いが絶えず、明応六年(1496)には、この樋をめぐり河内守護遊佐氏と誉田氏とが合戦にまで及んだと言う。当社及び正覚寺村の創始と発展は、この樋によるところが大きかった。
正月十一日、古式に則り、樋祭りが斎行され、東方から来た人にのみ神酒がづるまわれる。

やはり、伝承の元は水に絡む事かなぁ…
伝承に残る三枚の鱗は残されているのでしょうか…


<<関連エントリー>>
龍-狭山池-

旭神社(若宮八幡宮)
場所:大阪府大阪市平野区加美正覚寺1-17-30
公式HP
 

拍手[6回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析