忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑い猫-門真神社-

妖怪の話、という訳ではありませんが門真市に伝わる民話、あるいは実際にいた猫にまつわるお話をひとつ。
舞台は門真市です。




門真市のHPにも平成25年8月から民話のコンテンツが作られたようです。
その第1回を飾った「おすまさんと笑い猫」の舞台、門真神社に足を運んできました。

 昔、現在の元町にある門真神社付近のお菓子屋に、おすまさんという老婆と飼い猫のガラスケが仲良く住んでいた。この猫は変な奴で、小さい時から「ニャーニャー」となかずに何故か「ガラガラ」と人が笑っているようにいつも鳴きよる。時々寝転んで前足と後足を上下にしてガラガラと鳴く気味の悪い猫のガラスケであった。

 ある日のことやった。畑に向かう牛がお菓子屋の前を通りかかったときである。「ガラガラ、ガラガラ」牛はびっくりして立ち止まり、大きな目をくるくる回してみてみると、「何じゃい、猫のくせに変な声を出しやがって、仕事に出かける俺様を驚かすんじゃあねえぜ。モー!」と牛も驚かすガラスケであった。

 また、ガラスケはひょうきん者で、お店にお客さんがくると品物を口にくわえて渡し、おすまさんが「毎度おおきに」というと「ガラガラ」と愛想笑いをしチョコンと頭を下げよる。

 愛想のよいガラスケは村中の評判になり、やがてよその村からもガラスケを見ようと集まって来るようになった。雨が降って客足が少ないときはガラスケは外にでて「ガラガラ」と笑い手招きをしてお客さんを呼び込んだりもした。お客さんも口々に「不思議な猫がおるもんや。ガラガラと愛想笑いをしよる。あれは幸運を運んでくる神様のようじゃ。」と言い、お店は毎日黒山の人。商売のほうもガラスケ人気にあやかって「ガラガラ餅」と「ガラガラまんじゅう」を売り出すとたちまち売り切れてしまう毎日で、おすまさんのお店は笑いが止まらないほど儲かった。

 そんなある日のことやった。ガラスケのことを耳にした京都伏見の人形師がやってきた。ガラスケは相変わらず笑いながら店を手伝っていた。それを見ていた人形師はポンと手を叩き、「そうや、このガラスケの人形を作れば、売れる『福猫』『招き猫』として商売繁盛間違いなしや。」と考え、早速京都へ帰り沢山のガラスケ人形を作ることにした。

 商人達は遠方からはるばる御利益にあやかろうとこのガラスケ人形を買いにやってきた。ガラスケ人形は飛ぶように売れ人形師はしてやったりと大喜びでおすまさんの所へ駆けつけお礼を言った。年末にはガラスケの好物の鰹節も贈った。ガラスケは思わぬ贈り物に「ガラガラ」と大喜びし、その後も今まで以上に愛想よく、おすまさんに我が子のように可愛がられ長く幸せに暮らしたそうな。

現地である門真神社に訪ねて行ったのですが、あいにく近辺にお菓子屋は無く。
門真神社の附近を散策してみるに留まりました。




門真神社由緒
御祭神 素戔嗚尊(牛頭天王)
 末社
稲荷神社・真手神社・楠神社

 由緒

当神社は創建の年月日は詳かならず元南宮、中宮、北宮の三社ありて当社はその中宮なり。
門真荘が発展して一-四番村が形成せられ四番村の独立と共に元村の牛頭天王を移して当社の創建となる。
文禄三年(一五九四年)片桐東市且元が検地ありし際より 社地四畝一歩を除地とせり。
門真三番村は元真手御宿所に早くから産土神を有し黄梅寺がその宮寺と称せしも類中府禁令により之を拡大改築するを許されず、依て三番村字宇治と同小路は夫々分列してより近き神社に合併することとなり、宇治は二番村の氏神に小路は四番村の当社に合祀せらる(門真町誌)
村社列格 明治五年
神饌弊幣帛供進社指定 明治四十一年


境内


社殿


門真神社
場所:門真市元町17-11

より大きな地図で 黒猫による大阪府妖怪・伝承地地図 を表示

拍手[5回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

これは面白い! ほのぼのとしたお話でした。
実は、門真に住んでいた頃、とら猫を買っていまして、ハチ公のように送り迎えをしてくれました。70メートル先までです。夕方帰ってくると、そのところの他人様の家の塀で待ってまして、並んで歩いて帰ったものです。愛想良い以上の猫で私の親友でした。もしかしたら、ガラスケの生まれ変わりかもしれませんね。

お菓子屋

  • posted at:2015-05-06 13:21
  • written by:yucca
はじめまして!
幼少の頃、門真に住んでいて門真神社近くにあった駄菓子屋に毎日のように行っていたのを思い出しました。猫を飼っていたか記憶が定かではありませんが、お店はとても優しいお婆ちゃんやっていて子供たちは誰もが慕っていました。

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析