忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葛乃葉姫-信太森神社-

安倍晴明の母として知られる葛之葉姫は、信太森に棲んでいたといわれています。
その地には現在も信太森神社が残されており、信仰を集めています。

ShunsenKuzunoha.jpg


葛之葉姫に纏わる伝承は浄瑠璃や歌舞伎にもなっておりwikipediaにもページが作られていました。
以下に伝承部分を抜粋いたします。

村上天皇の時代、河内国のひと石川悪右衛門は妻の病気をなおすため、兄の蘆屋道満の占いによって、和泉国和泉郡の信太の森(現在の大阪府和泉市)に行き、野狐の生き肝を得ようとする。
摂津国東生郡の安倍野(現在の大阪府大阪市阿倍野区)に住んでいた安倍保名(伝説上の人物とされる)が信太の森を訪れた際、狩人に追われていた白狐を助けてやるが、その際にけがをしてしまう。
そこに葛の葉という女性がやってきて、保名を介抱して家まで送りとどける。
葛の葉が保名を見舞っているうち、いつしか二人は恋仲となり、結婚して童子丸という子供をもうける(保名の父郡司は悪右衛門と争って討たれたが、保名は悪右衛門を討った)。
童子丸が5歳のとき、葛の葉の正体が保名に助けられた白狐であることが知れてしまう。
次の一首を残して、葛の葉は信太の森へと帰ってゆく。

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

この童子丸が、陰陽師として知られるのちの安倍晴明である。
保名は書き置きから、恩返しのために葛の葉が人間世界に来たことを知り、童子丸とともに信太の森に行き、姿をあらわした葛の葉から水晶の玉と黄金の箱を受け取り、別れる。
数年後、童子丸は晴明と改名し、天文道を修め、母親の遺宝の力で天皇の病気を治し、陰陽頭に任ぜられる。
しかし、蘆屋道満に讒奏され、占いの力くらべをすることになり、結局これを負かして、道満に殺された父の保名を生き返らせ、朝廷に訴えたので、道満は首をはねられ、晴明は天文博士となった。

wikipedia-葛の葉より-


ということで現地へ。
信太森神社ですが葛之葉姫の伝承の影響を受け、信太森葛葉稲荷神社と呼ばれる事が多いようです。
shinodamorijinjya18.jpg shinodamorijinjya17.jpg 
入り口

shinodamorijinjya20.jpg 伝説についての案内板もありました。

shinodamorijinjya21.jpg shinodamorijinjya22.jpg

shinodamorijinjya23.jpg 本殿

shinodamorijinjya15.jpg shinodamorijinjya14.jpg shinodamorijinjya16.jpg
ご神木

shinodamorijinjya11.jpg shinodamorijinjya12.jpg 
shinodamorijinjya13.jpg 姿見の井戸

shinodamorijinjya19.jpg 驚かされるのが境内末社の数。案内によると、68社もあるのだとか。

そんな境内の様子です。
shinodamorijinjya27.jpg shinodamorijinjya29.jpg

shinodamorijinjya30.jpg shinodamorijinjya28.jpg

shinodamorijinjya24.jpg shinodamorijinjya25.jpg shinodamorijinjya26.jpg


さてこの伝承が伝わる神社のある岸和田市ですが、少し調べてみますと、陰陽師がこの信太森神社に程近い舞村という所に住んでいて、泉州暦(信太暦・舞暦・岸和田暦ともいう)という暦を作っていたことが分かります。
また、そもそもこの舞村とは舞村の名の由来は、舞大夫と呼ばれる芸能者が住んでいたことによります。
この舞大夫は、舞の寺社への奉納の他、陰陽師としての職能を行っていたのだそうです。
そして明治まで舞大夫として聖神社と関係を持ち、和泉暦の頒布と陰陽師の職能を行ってきたのが藤村家だとか。
maimati1.jpg maimati2.jpg
こちらが現在の舞村こと岸和田市舞町

つまり、安倍晴明が伝承の中でその異能の力を脚色されていく過程で、このような信太森近辺の陰陽師や舞大夫が要素として取り込まれ、葛之葉姫の伝承として形成されていったのではないか、との話を聞きます。


<<関連エントリー>>
安倍晴明-京都府京都市・晴明神社-
安倍晴明-安倍晴明神社-

信太森神社
場所:大阪府和泉市葛の葉町1丁目11番47号
公式HP

拍手[8回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2012-03-30 20:08
  • written by:和泉市民
信太は和泉市ですよ

大変失礼しました

  • posted at:2012-03-30 22:28
  • written by:黒猫
大変失礼しました;;
修正いたしました。

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析