忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミイラ-瑞龍寺(鉄眼寺)-

ミナミとして有名な難波駅周辺に程近い瑞龍寺には、龍、河童、人魚のミイラが寺宝として大切に保管されています。

zuiryuji02.jpg

残念ながらこちらのミイラ達、通常は一般公開していないとの事で拝見させていただくことはできません。
ただし、2000年にも大丸ミュージアムKOBEで公開されていたりと偶に外部での公開も行っているようで、完全に見ることは出来ないという訳ではなさそうです。

情報を逐一チェックしておけば、恐らく見る機会も巡ってくると思います。


zuiryuji01.jpg

そもそもこのミイラ達は、箱書きによれば1682年にいずれも堺市の商人が奉納したとの事です。
1682年といえば、瑞龍寺のHPを拝見させていただくと近畿で飢饉があり、中興開山した鉄眼禅師が奔走されていた年のようです。
同年、所労の為、鉄眼禅師は病にかかり亡くなられたとの事です。
そういう大事な年に奉納を受けたこともあり、現在まで大事に保管されていたのでしょう。

公開される機会を首を長くして待ちつつ、機会を逃さず是非とも見に伺いたいものです。


瑞龍寺(通称:鉄眼寺)
場所:大阪府大阪市浪速区元町1-10
公式HP

拍手[6回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析