忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鵺-兵庫県芦屋市・鵺塚-

下の子を寝かせがてら神戸のほうへ足を伸ばした時に寄ってきました。

Nue.jpg

近衛天皇の御所を騒がせ、源三位頼政が射落としたという鵺。
屍骸はうつぼ舟に乗せて流したといわれますが、「摂陽群談」「摂津名所図会」では菟原郡蘆屋と住吉の間に流れ着いたと記されています。
別の場所に流れ着いたとの話もあり、そちらにも以前訪ねてまいりましたが、この芦屋に流れ着いたという鵺が埋められたという鵺塚にも行ってまいりました。

asiyanuezuka07.jpg 鵺塚は芦屋川の川沿いの公園内にあります。

asiyanuezuka02.jpg asiyanuezuka01.jpg
(左) 鵺塚のアップ
(右) 説明書き
asiyanuezuka06.jpg asiyanuezuka05.jpg
(左) 鵺塚の目の前にある鵺塚橋
(右) 鵺塚橋から見た芦屋川

asiyanuezuka04.jpg
芦屋川から南の方角を見たところです。
海も直ぐ近くです。


<関連エントリー>
鵺-鵺塚-


鵺塚
場所:兵庫県芦屋市浜芦屋町5


より大きな地図で 黒猫による兵庫県妖怪・伝承地地図 を表示

拍手[2回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
オサマ・ビンラディンは、現在版妖怪鵺として覇権国アメリカ面目躍如のため犠牲となったか。1150年頃の話だが弓の名人源頼政は、夜毎丑刻に御所の天皇を怯えさせる奇声を放つ物体に矢をもって射落した。その妖怪は翼の無い猿の顔、手足が虎の足、胴は狸、蛇の尾を持った背丈7尺ほどの妖怪を退治した、屍骸はまる水葬としてまる木ふねで流がした。幸か不幸か芦屋(兵庫芦屋市)にたどり着き聖地となったと平家物語には記述されている(現在も市は鵺塚として保存している) イスラム教もキリスト教も聖人にまつわる聖遺物は聖地に成ることが多々ある、してみれば米軍によって水葬されたオサマ氏の亡骸が将来ともイスラムの聖戦の勇者として奉られるとしたら 氏の水葬の発見場所、または捕殺されたアボタバードは聖地となる可能性が’あるのではないか 歴史は勝者の都合で敵を悪・悪魔として捏造していくことが多いものだ。

オサマ氏の聖人化・悪魔化について

  • posted at:2011-05-10 13:34
  • written by:黒猫
イスラムやキリスト教に流れるロジックは、妖怪を生み出すメカニズムは持たないのではないでしょうか?

ただし、ご指摘のように聖人と扱われ、縁のある土地が聖地となる可能性は高いと思います。

ただ、アメリカ側からは宗教的な位置付けはなされないのではないでしょうか?
言い方が正当であるかどうか分かりませんが、アメリカに牙を向いた犯罪者、という位置づけを出さないだろうと思います。というのも、アメリカは数多くの国籍の方が寄り添う多人種混成国家です。
特定の宗教という物差しでの位置付けはやりにくいでしょう。
アメリカの物差しは、アメリカの法でなされると思います。

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析