忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狐-天美の踏切-

大阪府松原市には数多くの狐たちがいたことで知られています。
wikipediaにも 松原の狐たち という項目が設けられており、彼らについての話の一端に触れることができますが、この項目にある狐たちの住まいの現在をこれから訪ね歩いてみる事にします。






まずは、一番上に紹介されている現在の天美の踏み切りに出没したと云われている狐から。
wikipediaにはこのように紹介されています。

天美の狐の話 (**銀行 江戸美人)
天美の踏み切りのあたりの狐は、雨が降ると人の姿で現れて、男に傘をすすめて話し込み、いつの間にか手土産の寿司などを奪ってゆくという。
とても美人なので、知りつつ騙されて悪い気がしなかったという。

ちなみに括弧書きされているモノはどうやら狐の名前のようです。
というのも松原市には化ける狐が人と近しく存在していたとされていたために人間と同じように住民票が作られ、本籍、現住所、氏名などがあるそうで、**銀行 江戸美人というのもどうやら住民票に載せられている名前なのだそうです。
ちなみに姓が**銀行、名が江戸美人、本籍は空白、住所には**銀行の住所地が記載されているようなのですが、さすがに現代の日本では役所で個人情報の閲覧を行うためには諸所の手続きが必要なので原本を確認するところまでやっていません。
その他に経歴や容姿、趣味、土地の者との付き合いの度合いなども語られていたそうで、そこの土地の人々とあまり変わらぬ話であったようです。

彼女についての話は前述の wikipedia のほか、松原市のホームページでも読むことができます。
無断転写・引用は禁止とのことなので、リンクの形で紹介させていただきます。

松原市の狐達と三ツ池のおよし狐

一里塚の耕助狐の話-2

さて、そんな狐、**銀行 江戸美人さんが出没したという天美の踏切に行ってみました。





マンションも見えますが基本的には一軒屋が多い地区で、ごく普通の踏切でした。
片側1車線の双方向通行が可能な道なのですが、日中はかなりの交通量があります。

この道で雨の時に「どうぞお入り」と色香を漂わせて、傘を差し出すのだされたら・・・私だったら狐だと分かっていつつ喜んで入ってしまうでしょう。
最も事前知識が無ければ、こんな街中でそんなことをしてくる和装美人がいたとしたら、ハッキリいって胡散臭すぎます;;
残念ながら遁走してしまうこと間違いないのでしょう;;

<<関連エントリー>>
狐-阪南大学裏手-
狐-籠池跡地(松原市消防署西出張所)-
狐-阪神高速14号松原線 三宅出入口近辺-
狐-三ツ池跡-

天美の踏切
場所:大阪府松原市天美東8丁目と9丁目の境近辺

より大きな地図で 黒猫による大阪府妖怪・伝承地地図 を表示

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析