忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成25年の初詣

新年明けましておめでとうございます。
更新がこの所、滞りがちですが今年も良しなに^^

さて、年も明けたし初詣にでも行くか、と、黒猫一家は1/6に奈良県にある「大神神社」に行ってきました。 知っている人は知っているかと思いますが、「大神神社」と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。
日本最古の神社の一つと言われており、背後にそびえる三輪山そのものをご神体としています。 よってこの神社には本殿はなく、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している神社なのです。

ohmiwajinjya02.jpg


なぜこの神社に初詣に行ったかというと・・・祭られている神様が蛇神なのですよ^^
日本では今年の干支は「巳」、即ち「蛇」なので、それにちなんで足を運んでみました。
本来自分のすんでいる国の一の宮に行ったり、土地の神社に行くものなのでしょうけどね;;
初詣にかこつけた観光のようなものです。

神社の様子です。
ohmiwajinjya02.jpg有名な大鳥居を通してご神体でもある三輪山を見たところ

ohmiwajinjya03.jpg参道。まだ6日なので結構参拝者がいらっしゃいました。

ohmiwajinjya05.jpgご由緒

ohmiwajinjya06.jpg境内の案内図

ohmiwajinjya07.jpg拝殿


ohmiwajinjya08.jpg拝殿の正面には干支でもある巳様の絵が。

日本では全国各地で語られる蛇との婚姻(蛇婿入り)の話や、衣の裾に縫いつけた糸を辿って婿の正体を探る苧環系の民話の中でも最も有名と思われる話が、この三輪山を舞台として古事記等に語られている訳でして、前々から足を運んでみたかったのです。



ohmiwajinjya09.jpg
拝殿の脇に干支の巳(蛇)も描かれていたり 面白いのが、拝殿前にお供えを置く台が設置されているのですが、卵が供えられています。 巳信仰の神社であることを考えたら当たり前なのですが、他の神社ではあまり見られないちょっと面白い光景ですね^^

あとは宝物収蔵庫が開放されており、「巳さん信仰の淵源」をテーマとした展示がなされていましたので、これも楽しんでいろいろ見させていただきました。
娘も一緒に入って見てくれましたが、展示物の説明に黒猫が注釈を加えて教えてあげたりしていました。

一家揃ってやってきていたので、ふらふらと山の方へ足を運ぶ事もできなかったのがやや残念ですが、それなりに楽しめました。
今年も良い年でありますように。

拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析