忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西宮市は黒猫が学生時代を過ごした土地であり、未だに両親が住んでいる土地でもあります。
西宮市のHPには、西宮市にまつわる民話がまとめられており、実家へ行きがてらあちらこちらに寄っているのですが、今回はがたろう(=河童の別称)が出たという富倉川を訪ねてきました。
参照したのは「富倉川(ふくらがわ)のがたろう」という話です。

Kappa.jpg

 


しかし、西宮に住んでいたにも関わらず恥ずかしながら富倉川の位置が分かりませんでした。
そこでいろいろ調べてみると、武庫川から百間樋から引き込んだ水を百間樋川と富倉川に分かれていて、171号線で津門川に合流する、という事が分かりました。

それが分かれば、元住んでいた町ですので大体の位置は分かります。

しかし、今度は逆に現在の川の様子では、とてもでは有りませんが河童が出てきそうな河川ではありません。
もっとも、昔の川の様相が今と全く異なる事も多いということもわきまえています。
何故こんな川に河童の話が?とかつての流域などを調べてみました。

そして、ようやくかつては富倉川は阪急西宮北口駅の南側まであった記録に突き当たり…って、よくよく見れば民話のほうにもしっかりそのように書いてありました。
要するに現在の津門川と呼ばれる川の中ほどまでかつては富倉川と呼ばれていたようです。

とりあえず、下調べはこの程度にして現地へ足を運んでみました。

s-Fukuragawa06.jpg s-Fukuragawa05.jpg
まずは現在の富倉川
これは門戸厄神駅近辺で写したものです。
川には違いがありませんが…かなり川幅は狭いです。
2~3m程度でしょうか?

s-Fukuragawa04.jpgここで一度道路の下に潜ります。

s-Fukuragawa03.jpg
現在はここから南は津門川と呼ばれています。

s-Fukuragawa01.jpg s-Fukuragawa02.jpg
津門川
フナやコイが泳いでいるのも見えます

s-Fukuragawa07.jpg s-Fukuragawa08.jpg
西宮北口駅の少し北側でこのように蛇行しています。

s-Fukuragawa09.jpg
少し段差の付けられている箇所もありました

s-Fukuragawa10.jpg
西宮北口の南側
津門川はさらに整備されています。

現在の富倉川・津門川ではかつての姿を想像する事は出来ません。
西宮北口の近辺で蛇行している箇所や、瀬のようにしてある箇所はあり、昔はその近辺が淵などになっていた可能性もあるかとは思いますが、想像の域を超えません。

ただ、よくよく考えてみればこのあたりは西宮にあった西宮最大の被差別部落であった芝村が位置していた土地です。
現在でこそ、西宮の中でも最も活気のある地域の一つと言っても良い場所だとは思いますが、かつてあったその辺りの事情が、がたろうの話になって行ったのではないか、とも考えられますが…これも想像の域を出ない話です。

s-Fukuragawa11.jpg
これは現在の西宮北口駅の南側の風景


富倉川から津門川にかけて
場所:兵庫県西宮市 阪急西宮北口駅から門戸厄神駅近辺

津門川(旧富倉川)

より大きな地図で 黒猫による兵庫県妖怪・伝承地地図 を表示

現:富倉川

より大きな地図で 黒猫による兵庫県妖怪・伝承地地図 を表示

拍手[2回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析