忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガタロ-本町のまがり-

ほんでそのガタロォちゅうのは、だいたいどこに居てんねん?

さぁそれわたい、一生懸命考えましたがな。
本町の橋の下へ行きました

本町の橋の下?
何かえ、あんなところにガタロが居てんのんか?

わたい小さい時分にあの辺住んでましたんやがな。
親によぉ言われましたで
「これ、日が暮に橋の下へ行くねやないで。ガタロが出るで」言ぅて。
本町はねぇ、ガタロの本場でっせ


-上方落語 商売根問より-
 

Kappa.jpg
 




大阪では、河童(正確には類似する神性)のことを川太郎(がたろ)と呼よびます。
大阪は、かつて八百八橋とも言われたように河川や橋も多く、ガタロについての話もいろいろ語られていたようなのですが、どこに居たか、という事を特定できるような民話、伝承が少ないようです。

幸、上方落語の「商売根問」で上のように触れられており、所謂「本町のまがり」には昔からガタロが居たと信じられていた様子が伺がわれます。

江戸時代の大阪の地図と、現在の地図を見比らべてみたところ、「本町のまがり」の位置は当時と全同じ位置であることがわかります。
そこで、早速現地へ行ってまいりました。

magari-2.jpg
本町側から
ここで川が蛇行している様子が分かります。

magari-1.jpg
農人橋側から

magaribuchi-jizouson.jpg
本町のまがりの直ぐ脇にある「曲がり渕地蔵尊」

曲がり渕地蔵尊の由来を見みれば、この運河を引く際にこの地にあった浄国寺を避けるために、運河にこのような曲がりをつけたが、渕がうずをまき、年々入水する者が絶えなかったため、ここに地蔵尊を作り供養されたとの事です。
平成へいせいの現在げんざいでこそ、写真しゃしんの通とおり頭上ずじょうを高速道路こうそくどうろが通とおり、堤防ていぼうが築きずかれ、川かわには近ちかづけないようになっていますが、当時とうじは川辺かわべまで容易よういに下おりていくことができたのでしょう。

さて冒頭の「商売根問」、金儲けをするためにガタロを捕まえよう、と話は進んでいくのですが、さて、その方法とは…

さぁそれでんがな、ガタロといぅんはねぇ、人間のケツから生き血を吸ぅとか、尻子玉を抜くとか言ぃまっしゃろ。
せやさかいに、こぉケツをバ~ッと出だしたらガタロがグッと手ぇ伸ばしてくるやろと思て「餌にするさかいケツ貸してくれ」言ぅて頼んで回ってんけど、誰ぁれも嫌がってケツ出せへん。

誰が出すかい、そんなもん。

けどあんた、見せるだけでんがな。

それが嫌やっちゅうねん。

誰も出してくれへんねんやったら、もぉ自分で自分のケツ出さなしゃ~ないがな。
で、ガタロが手ぇ伸ばしてきたら、そいつを掴んで棒でどついて縄で括って引っ張って帰ったろ思ぅてね、棒から縄まで用意して本町の橋の下へ降りて行って、わたいケツをバ~ッとまくって川に向こてグ~ッとケツを突き出してたん。
 



え~と、くれぐれも平成の世の中でこのような事はしないように。
ちなみに本町橋の西100m程のところに大阪府東警察署がありますので、おまわりさんが飛んで来ることでしょう。間違いなく。
ちなみに写真を撮影した農人橋近辺ですが、これも有名上方落語「饅頭」の怪談話のくだりにも出てきます。


本町のまがり
場所:大阪市中央区本町1丁目1近辺

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

拍手[4回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

商売としてのガタロ

  • posted at:2011-02-10 01:39
  • written by:xiaoke
私の母は久左衛門町の生まれ育ちなのですが、道頓堀などに潜って鉄くずを拾い集め、それを売って生計を立てている人をガタロと呼んでいたと話してくれたことがあります。

Re:商売としてのガタロ

  • posted at:2011-02-10 05:39
  • written by:黒猫
しゃおこーさん、ようこそお越しくださいました。
商売としてのガタロも有名ですね。
鉄くずなどを拾われるほか、橋などからの落し物を拾われる方々だったと聞きます。
その方々が多くの住まれるガタロ横丁というのもあったらしいです。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析