忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巳さま-榎木大明神-

前から、榎木(正しくは槐)の古木と社があるのは知っていましたが、今回こういったブログを作るのに子供と一緒に改めて見てみると、 巳さまが祀られていることがわかりました。
やはり蛇や狸は日本人にとって身近な妖怪(=神様)なんですね。

enoki4.jpg


榎木大明神の脇に「榎木大明神の栞」というものが掲示されていましたので、言い伝え部分を抜粋します。

御神体
白蛇(通称 巳(みぃ)さん) 大正時代には正一位稲荷大明神と称せられたこともありました。
新しい鳥居及び囲いは、1987年(昭和62年)に近くの住民並びに信者の浄財により大修復し、その都度改装に努めております。

御神樹
槐(エンジュ) 樹齢は670年になります。
1988年(昭和63年)に枯れる寸前を、大阪市役所の援助で(故)山野忠彦樹医さんにより延命施術がなされました。
今や元通り、すくすくと成育することになりました。
この時、山野樹医さんから「樹齢は650年で樹木は榎木ではなく、「槐」エンジュの樹である」と鑑定されたのでした。

言い伝え
①大阪市は道路都市計画上、 昔から幾度も伐採を試みられたが、 常に伐採をした者は不慮の事故が生じるので断念されたとの事です。(どうしても大明神のお怒りにふれるのです!)
②1945年3月(昭和20年)の大阪大空襲の際、この大明神より東側一帯は類焼を免れました。 当時、町住民による消防自警活動のご努力もございましたが、今なお不思議なことであると語り伝えられています。
③大祭は4月に入って挙行すれば、信者に事故が起こると言い伝えられておりますので、毎年春彼岸前後に箔美会員により挙行されています。

enoki1.jpg
坂の下から

enoki2.jpg
榎木大明神のしおり

enoki3.jpg
榎木大明神の由来
書いてあることはしおりと大差有りませんでした。

enoki4.jpg
榎木大明神を正面から


榎木大明神
場所:大阪市中央区安堂寺町2丁目3

 

拍手[5回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
黒猫
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
妖怪と酒を愛する一男一女の父。
昨今、文献漁りも行っているが、昔の人の書が達筆すぎて苦心中

 

最新コメント

[10/26 NONAME]
[05/06 yucca]
[04/05 ローズ]
[01/09 エッさん]
[11/15 黒猫]

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

バーコード

 

アクセス解析