[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大阪市内に棲む黒猫が、大阪近辺の妖怪や民話の伝わる土地を訪ね歩いた記録です。 ツイッターで更新のお知らせをできるようにしています。 @youkai_kuroneko
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この岩は動かすと祟ると評判の岩で、県道を整備する際それが考慮され、新聞にも載ったほどです。
以下の記事は2009年1月8日付の神戸新聞の記事です。
「動かせばたたり」と地元で言い伝えられる「巨岩」かわして県道整備
兵庫県西宮市
西宮市の市街地北部を走る県道の真ん中に、「動かすとたたりがある」と地元で言い伝えられる大きな岩がある。
工事のために動かそうとした関係者が相次いで亡くなった-といううわさがその根拠。
真相ははっきりしないものの、県道の改修工事を予定する兵庫県西宮土木事務所は「ないがしろにできない」と、岩を避けて整備する異例の対応を決めた。
(木村信行)
西宮市鷲林寺(じゅうりんじ)町の県道大沢西宮線にある通称「夫婦(めおと)岩」。高さ約二・五メートル、幅約五メートルで真ん中に亀裂があり、二つの岩が寄り添うように並んでいる。
県道はこの岩を挟んで前後で北行き、南行きに分かれている。
地元では古くから「動かそうとするとのろわれる」とうわさされる。
「一九三八年の阪神大水害の復旧工事で国が爆破しようとしたが、工事関係者が急死して中止されたらしい」と地元のお年寄り。
ただ、西宮市や道路を管理する県西宮土木事務所にこうした事実を裏付ける記録はない。
交通量が多い割に道路幅が狭く、見通しの悪いカーブとなっていることから、県は夫婦岩の南北約一キロの区間で拡幅工事を計画。
夫婦岩を動かさないように道路全体を西側にずらす形で設計した。
夫婦岩の周辺は緑地帯として整備、住民が憩える空間にするという。
事業費は約八億円。既に一部で着工しているが、県の財政難で完成は当初予定の二〇〇九年度末よりも遅れる見通し。
「これまで事故がなかったのは奇跡的。今回の整備で安全性が高まる」と同事務所。
「『言い伝え』は担当者に引き継がれ、計画段階でも岩を動かそうという声は出なかった」という。
「村の宝」と父親から教えられてきたという近くの甲斐富男さん(82)は「地域のシンボルを残せてよかった」と話した。
上の新聞記事の他、鷲林寺のHPの記事でも移動忌避に関して触れられています。
こういった忌避信仰と同程度の比重で、心霊スポットとしても有名な岩です。
意外な事に、忌避信仰のある事物と心霊スポットが重なる事例は意外と少ないように思われます。
これは忌避信仰のある事物は祀られ、鎮まっていると認識されているからかも知れませんね。
私は学生時代までは西宮に住んでいたので、この岩の話は耳にしました。
岩の近辺では、オカルト的な内容(いわゆる霊が出る)を含めた事故(岩に直接あたるという訳ではない)もそこそこあるという話も聞きます。
ただ事故に関してまでは、私も調査の手を伸ばしていないので真偽の程は分かりません。(興味が湧かなかったのです;;)
また西宮にすんでいた頃には、牛女がこの上に座っており、後ろから車を追いかけてくるという話も耳にしました。
それに「動かそうとするとのろわれる」という物の3つの話が、この岩に関してよく聞かれるものです。
何に呪われるのかについては、岩そのもの、これに棲みつく巳様など、いくつか話があります。
これ以外にも、昔、紋左衛門という人が水争いの諍いを鎮めるために天狗に扮してこの岩で仲裁した、という伝承も残されています。
この話は「西宮ふるさと民話」の中に「六甲山(ろっこうさん)のてんぐ」として載せられています。
中でも、地元で最も恐れられているのが「動かそうとするとのろわれる」という話です。
というより、霊の話や牛女の話は、真剣に受け取る人がより少ないから、という理由が有るかもしれません。
「動かそうとするとのろわれる」という話も、神戸新聞で取り上げられた話のほか、戦後GHQによって、という話もあったように思いますが、うろ覚えですが確かこれも事故の記録自体は見つけられなかったと記憶しています。
しかしながら、若い方だけでなく、年配の方まであたかも事実であるかのように語り、それによって経済性より優先してこの岩を残す形で工事が行われるようになったことは驚くべき事でしょう。
しかも、平成の世に行われた行政の関わる公共工事です。
行政としても、こういった移動忌避に関する話も民間信仰の一形態と考えざるを得なかった、ということでしょうか。
そうでなければ、県道改修ですので税金の投入される公共工事が、より多くの事業費をがかかる方法をしなければならなかった理由は有りません。
ちょっと離れたところから。
明らかに交通の邪魔になっています。
横から
記事にもあった工事の看板
左側の写真のように拡張されてきています。
右側の小川も道路の下に潜るのでしょうか。
<<関連エントリー>>
ソランジン・牛女-兵庫県西宮市・鷲林寺-
夫婦岩
場所:兵庫県西宮市鷲林寺町